お菓子教室Atelier bis 今シーズンがスタートします

お菓子教室Atelier bis 今シーズンがスタートします
ロミユニのお菓子教室Atelier bis(アトリエ ビス)。いよいよ3月から2020年のクラスがスタートします。新クラスも加わってさらに盛りだくさんなクラス内容に!ただ今ご予約受付中です。

しばらくお休みをいただいていた、ロミユニのお菓子教室Atelier bis(アトリエ ビス)がいよいよ3月から始まります!ただいま、3-5月クラスのご予約受付中です。そこで、新しく加わった新クラスや予約受付中のクラスについてご紹介したいと思います。(2020年1月22日現在の予約状況となります)

フランス菓子の基本を学んでみませんか

quatre quare

今シーズンから新しく加わったのが「Atelier Patisserie(アトリエ パティスリー)」クラス。
romi-unieのお菓子のベースでもあるフランス菓子の基本を紹介するクラスです。基本の生地やクリームから解説しながら、比較的作りやすいものを中心に本格的なフランス菓子で構成されたメニューを作っていただきます。こちらのクラスは続けて受講されることをおすすめします。メニューによっては難しいものに挑戦する回もありますが、充実感のあるお菓子作りができるはずです。

初回は、粉、砂糖、バター、卵、4つの材料だけで作る基本のケイク「カトルカール」の作り方をお教えします。シンプルな生地の基本を知っておくとフルーツやジャム等を加えたりとアレンジも広がっていきます。

スコーンとジャムクラスの担当講師がかわります

scone jam

romi-unieで人気のプレーンタイプのスコーンと、スコーンに合う季節のジャムの作り方をご紹介するクラス「Atelier Scone&Jam(アトリエ・スコーン&ジャム)」。今シーズンよりいがらしろみが担当することになりました。

いがらしがスコーンクラスを担当するのはかなり久しぶり。スコーンとジャムのレシピ本を出版したこともあるくらい思い入れのあるお菓子です。焼きたてのスコーンに手作りジャムをたっぷりのせていただくティータイムは格別です。ぜひロミユニのスコーンとジャムの作り方を身に付けてみませんか。

ジャムのクラスは2パターン

jam

人気のジャムのクラスは、実際にご自身で銅鍋を使って2種類のジャムを作る「Atelier Confiture(アトリエ・コンフィチュール)」と、講師の手元をじっくり見ながら5種類のジャム作りを学べる「Jam Lesson(ジャム・レッスン)」2種類のクラスをご用意しています。初心者の方は作り方をしっかり学んだあとで実習クラスにトライしてみるのもおすすめです。4月はいちごやキウイのジャムをご紹介します。

ハレの日にぴったりなちょっぴり手の込んだお菓子を

foret noir

「Atelier Special(アトリエ・スペシャル)」は季節のイベントや伝統的なフランス菓子、romi-unieおすすめのお菓子の作り方をお教えするスペシャルクラス。

デコレーションケーキやロミユニでは珍しい生クリームを使った生菓子の作り方もご紹介しています。デコレーションケーキの仕上げに欠かせない生クリームの塗り方(ナッペ)やパレットなどの道具の使い方のコツも学んでいただけます。

fruits roll cake

5月はビスキュイ生地を使ったフルーツたっぷりのロールケーキのクラスを。生地やクリームを作ったりと構成するパーツが多いので作り甲斐のあるメニューです。もう1ステップ技術を磨きたいといったお菓子作り経験者の方にもおすすめです。お作りいただいたケーキはお1人1台お持ち帰りいただけます。

その他に基本のサブレやケイクが学べるクラスなどもご用意しています。すでにお教室の会員の方向けにご予約受付がスタートしておりますため、満席クラスも出ていますが、これからご予約いただけるクラスもまだまだございます。春は新しいことは始めるのにぴったりな季節。お菓子作りが初めての方も、さらにお菓子作りの技術や知識を深めたい方もぜひご参加ください。ご予約お待ちしています。

教室のスケジュール・ご予約等の詳細はアトリエビス予約ページでご覧いただけます。

予約開始のご案内はメールマガジンで

お教室の予約受付はクラスの開講月の約2ヶ月前頃から行っています。アトリエビス会員にご登録いただくと、スケジュールの発表・ご予約受付開始のご案内をいち早くメールでお知らせしています。(会員登録の際お知らせメールの送付を希望した場合)

また、会員の方はご予約時に必要なお名前やご住所等の情報入力の手間を省くことができるので、よりスムーズにご予約いただけます。会員登録をご希望の方はこちらよりどうぞ。