りんごづくし!!

10月の3連休、いかがお過ごしでしたか。
鎌倉Romi-Unie Cofitureでは10月9日(日)に
イベント「りんごまつり」を開催しました!
1011_1

 

連休中日の日曜。朝からあいにくの雨模様で心配していたところ、
合間で晴れ間が見える時もあってほっとしました。

今日はイベント当日の様子をご紹介したいと思います。
今回のりんごまつりではお店に入ってすぐの左右の棚にイベントアイテムを並べてお出迎えしました。
1011_2

 

旬のりんごを使ったジャムは10種類。
人気のりんごと紅茶「Gilberte(ジルベルト)」にりんごといちじくの「Sifflant(シフロン)」、久しぶりに登場のりんごのミルクジャム「Vache Calvados(ヴァッシュ・カルヴァドス) 」などがずらっと並びました。1011_3

 

りんごパイは3種類。
キャラメリゼしたりんごにアーモンドクリームを合わせた「タタン」に
りんごとレーズンくるみ、シナモンとアーモンドクリーム入りの「グランメール」。
シンプルな味わいのソテーしたりんごとカスタードクリームを包み込んだ「カスタード」。全部入った「全部入り」もご用意しました。
1011_4

 

「Tarte au Pomme(タルト・オ・ポンム) 」は1/4にカットして。
学芸大学Maison romi-unieではおなじみのこのタルト。鎌倉では初登場!
サクサクのタルト生地にアーモンドクリーム、キャラメリゼしたりんごに
くるみとクランブルを散りばめてしっかり焼き上げました。
(Maisonでも11月頃から登場する予定です。)
1011_5

 

そして、こちらも初登場の「Cake Tatin(ケイク・タタン)」。
キャラメリゼしたりんごをケイク生地にたっぷり入れて、 ミニサイズに焼き上げました。ちょっとした手土産にもぴったりな小ぶりなケイクは人気物でした。
1011_6

りんごを使ったジャムと焼菓子がこれだけ並ぶのは初めてだったので、
どうなるかなとドキドキしながら準備を進めてきました。
みなさんのお家でのティータイムが楽しくなっていたらうれしいです。
 
これから11月に入るといよいよクリスマスシーズンがスタートします。
今年もromi-unieではノエルアイテムをたくさんご用意する予定です。
新しいアイテムの企画も進めています。どうぞお楽しみに!

スタッフP