フルーツジャムでおいしいかき氷

フルーツジャムでおいしいかき氷
シャリシャリみずみずしいかき氷は夏のお楽しみ。フルーツジャムを使ってかき氷を作ってみましょう。おいしいかき氷がご自宅で手軽に楽しめます。

夏はひんやりおやつをいただくことが多くなる季節。子供の頃に食べたかき氷を思い出しながらシロップがわりにフルーツジャムをたっぷりかけたかき氷はいかがですか。気軽に楽しめるかき氷レシピをご紹介します。

選んだのはこのジャムたち

ジャムとかき氷
ロミユニのジャムはゆるやかなものも多いので、シロップがわりに使うのにぴったり。フルーツがゴロゴロ入ったジャムで贅沢かき氷を作ってみましょう。

左上から
「Citrus Orange(シトラス オランジュ)」有田産バレンシアオレンジのマーマレード
「Anniversaire(アニヴェルセール)」いちごとフランボワーズ
「Tropique(トロピック)」パイナップルとマンゴーとパッションフルーツ

ジャムとかき氷

今回は電動かき氷機で氷を削りました。電動なのであっという間に氷が削れてすごく便利です。1台あると人が集まった時などにワイワイしながら楽しめていいですね。

夏らしいトロピカルなかき氷 

トロピック
名前の通りトロピカルなイメージで名付けたトロピック。今年、パッションフルーツを加えてプチリニューアルしたおすすめのジャムです。

かき氷トロピック
簡単に作れる一番シンプルなレシピをひとつ。
平たい器に氷をのせたら回りにトロピックをぐるりと一周のせていきます

かき氷トロピック
はいできあがり。
本当にこれだけなので申し訳ないくらいの簡単さです。

かき氷トロピック
キューブ状にカットしたパイナップルと濃厚な香りのマンゴーをパッションフルーツの酸味がキュッと引き締めてくれています。水玉のようなパッションフルーツの種もアクセントに。ジャムの風味がしっかりしているので氷が溶けてきても気にならないのもいいなと思いました。夏らしいかき氷No.1と言ってもいいかもしれません。

マーマレードのヨーグルトかき氷

シトラス オランジュ
次はヨーグルトと一緒にいただくアレンジレシピをご紹介します。

ジャムは和歌山県の有田で育ったバレンシアオレンジで作ったシトラス オランジュ。オレンジの皮も果肉も丸ごと使ったマーマレードは爽やかな香りいっぱいで夏にぴったりです。

かき氷 シトラス オランジュ
まずはグラスに無糖のヨーグルトを入れます。

かき氷 シトラス オランジュ
その上にマーマレードを層になるようにのせていきます。ヨーグルトよりも少し少なめに入れるのがポイントです。(お好みで)

かき氷 シトラス オランジュ
さらにその上に氷を削って、最後にマーマレードをのせます。

かき氷 シトラス オランジュ
素敵なグラスデザートの完成です!
食べるときのポイントは層になってるジャムとヨーグルト、氷をよく混ぜること。オレンジの爽やかさとヨーグルトの酸味でさっぱりとしたデザートになります。この食べ方、すごくおすすめです。見た目も華やかなのでお客さまにお出しするのもいいですね。

真っ赤な氷いちご

アニヴェルセール
3つ目は飾り方のアレンジをご紹介します。
お店で定番人気のアニヴェルセールはいちごとフランボワーズ(木いちご)を組み合わせた子供から大人まで人気のジャムです。

かき氷 アニヴェルセール
作り方はとってもシンプル。器の底にアニヴェルセールを敷いておきます。アニヴェルセールはゆるやかなジャムなので見た目もソースのよう。いちごがまるごと入っているので仕上げ用に取っておいても。

かき氷 アニヴェルセール
その上に氷を削ってこんもりと。その上にアニヴェルセールをたっぷりかけてできあがりです。

かき氷 アニヴェルセール
いちごとフランボワーズの赤が映える氷いちご。お好みでバニラアイスをのせたり練乳をかけても。

手軽に作れて見た目も華やかなかき氷。よかったら作ってみてください。好きなジャムをいくつか用意するといろんな味が楽しめます。暑い夏をおいしいかき氷で涼やかにお過ごしください。