夏のジャムができました!

夏のジャムができました!

romi-unie の夏ジャム

旬の桃やプラム、国産バレンシアオレンジを使った爽やかな夏らしいジャムが続々登場です!

梅雨も終わりに近づき、夏の風や日差しを感じる日も増えてきました。
夏休みを目前に控え、Romi-Unie Confitureのある鎌倉はもう海開き。いよいよ夏本番ですね。

ロミユニでは春夏秋冬、旬のフルーツを使った季節限定のジャムを作っています。
ジャムアトリエで作られた今が旬の桃やプラム、国産バレンシアオレンジを使った夏らしいジャムがWebShopにも並びはじめました。
今日は暑い季節におすすめの夏ジャムの食べ方をご紹介します!

バニラアイスにかけて夏のデザートに

ロミユニの夏ジャム

左:桃とフランボワーズのジャム「Melba(メルバ)」
右:プラムとバレンシアオレンジのジャム「Siesta(シエスタ)」

桃とフランボワーズ「Melba(メルバ)」

メルバ

ピーチ・メルバというデザートをもとに、白桃とフランボワーズを組み合わせたジャム。

白桃のふくよかな香りに、フランボワーズの酸味が加わって、とても華麗な味わいです。

メルバ

バニラアイスに添えれば、ピーチ・メルバ風デザートに。

プラムとバレンシアオレンジ「Siesta(シエスタ)」

シエスタ

香り豊かなプラムとバレンシアオレンジを合わせた、夏らしさいっぱいのジャム。
汗をかいて遊んできたお子さんのおやつに、甘酸っぱいジャムを添えた冷たいアイスを。

シエスタ

暑い夏の日のデザートにぜひお試しください。

朝食のヨーグルトに添えて

ロミユニの夏ジャム

左:桃とミントと白ワインのジャム「Terrasse(テラス)」
右:プラムと桃とアプリコットのジャム「Poète(ポエット)」

桃とミントと白ワイン「Terrasse(テラス)」

テラス

白桃にミントと白ワインを加えた、デザートのようなジャム。さっぱりとした口あたりが特徴です。

テラス

白桃のコンポートからヒントを得て、大ぶりにカットした白桃には白ワインを加えて一緒に煮ています。
仕上げにフレッシュのスペアミントを加えて、爽やかな香りをプラスしたジャムはヨーグルトにぴったり。さっぱりしたミントの後味がくせになります。

プラムと桃とアプリコット「Poète(ポエット)」

ポエット

プラムと桃とアプリコットを合わせた夏らしい華やかなジャム。
プラムとアプリコットの甘酸っぱさと桃の甘さがヨーグルトにはもちろん、パンケーキにもよく合います。桃を使ったジャムでromi-unieスタッフ人気No.1です。

朝食やおやつのヨーグルトにたっぷり添えて召し上がってみてください。

夏の爽やかジャムサンド

シトラスオランジュ

有田産バレンシアオレンジ「Citrus Orange(シトラス オランジュ)」

5月から8月に出回る国産バレンシアオレンジをを使って作るオレンジマーマレード。
オレンジの皮も果肉もまるごと使ったマーマレードは爽やかな香りがいっぱいです。

サンドイッチ用のパンにはさんでジャムサンドに。
暑くて少し食欲がないなという日の朝も、さっぱりしたサンドイッチならパクっと食欲も進みそうです。

シトラスオランジュ

国産のバレンシアオレンジは苦味がおだかやで優しい味わいなので、今までマーマレードが苦手だったという方にもぜひ食べていただきたいです。

バレンシアオレンジとミント「Plage(プラージュ)」

プラージュ

バレンシアオレンジを使った夏ジャムがもう1つ。
こちらはさっぱりとした果肉たっぷりのオレンジマーマレードにフレッシュミントを加えました。
ミントとオレンジの爽やかな味わいをぜひお試しください。

今回ご紹介した以外にも、夏らしいフルーツを使ったジャムをたくさんご用意しています。
季節のおすすめジャムを詰め合わせたギフトセットも夏バージョンに変りました。

ロミユニの夏ジャムで爽やかな夏の一日をスタートしてみてくださいね。

【ロミユニおすすめの夏ジャム】