アトリエ(製造)スタッフを募集します

アトリエ(製造)スタッフを募集します
学芸大学Maison romi-unieでアトリエスタッフ(製造・正社員)を募集します。ロミユニの焼き菓子作りのスタッフの一員としてお仕事をしてみませんか。

東京・学芸大学駅から徒歩3分ほどの場所にある焼き菓子とジャムの店Maison romi-unie(メゾン ロミ・ユニ)。鎌倉のジャム専門店Romi-Unie Confitureに続いて、2008年に焼き菓子をメインにしたお店としてオープンしました。昨年10周年を迎えて、新たに焼き菓子の製造スタッフを募集いたします。

 

Maison romi-unieはこんなお店です

メゾン ロミユニ イメージ

「おうち=メゾン」と名付けたメゾン ロミユニ。ティータイムが楽しくなるようなサブレやケイクなどの焼き菓子やお菓子に合うお茶やコーヒー、鎌倉にあるロミユニ コンフィチュールで作られたジャムなどが並んでいます。

メゾン ロミユニ イメージ

吟味した材料で丁寧に手作りしたサブレやケイクなどの焼き菓子たち。サブレは1枚からケイクは1カットからお選びいただけます。

メゾン ロミユニ イメージ

サブレとケイク、どちらも定番メニューと季節ごとに変わるシーズンメニューがあります。

メゾン ロミユニ イメージ

店名にもなっている “おうち” をモチーフにしたギフトボックスにサブレを詰め合わせたセットも。土地柄、地元のお客さまも多く、小さなお子様からご年配の方まで様々な年代の方にお越しいただいています。新しいメニューが出ると試してくださる好奇心旺盛なお客さまも多いのでいろんな感想も聞けるのもうれしく、はげみになっています。

Maisonのアトリエ

メゾン ロミユニ イメージ

今回募集するメゾンの焼きアトリエスタッフはお店に並ぶ全ての焼き菓子を作っています。サブレとケイクの他に、スコーンや季節によってはタルトも。
それから、クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどのイベント時期は限定アイテムを作ったり、メゾン以外に鎌倉のロミユニ コンフィチュールと通信販売のWeb Shop用のケイク、卸売り用(カフェ キツネ)のサブレを焼いたりもしています。

シンプルだからこそ

メゾン ロミユニ イメージ

メゾンの焼き菓子はとてもシンプル。毎日のお茶の時間に食べたくなるような飽きのこない味わいが特徴です。

メゾン ロミユニ イメージ

サクサク、ホロッといった食感や風味が大切なサブレ。軽い歯ざわりに仕上げるにはフランス産の粉を。ミルキーなバターの香り広がるショートブレッドは北海道の町村バターといった風に、お菓子に合わせてバターや粉の種類を使い分けています。

メゾン ロミユニ イメージ

ケイクの生地の中に混ぜ込むオレンジのコンフィやドライフルーツなども副材料も手作りで。種類ごとに使う材料や素材も違うので、バターや粉の種類も詳しくなれるマニアックでおもしろい職場といえるかもしれません。

アトリエの一日

メゾン ロミユニ イメージ

メゾンの焼き菓子を作っているアトリエさんの一日は朝の8時からはじまります。イベントなどがない時期は午前中にスコーンやサブレの焼成、ケイクの仕込みから焼成まで。お昼休憩を挟んで午後はサブレ生地の仕込みやのし、型抜きやカットなどが主なお仕事です。それぞれの作業を1人ずつ同時進行で進めています。

なんでもできるオールラウンダー

メゾン ロミユニ イメージ

その日のスケジュールや発注状況を見て、それぞれのスタッフが何の作業をするか決めています。特に担当制ではないので、キャリアを積んで全ての作業ができるようになったスタッフは「今日、これやりたいです。」と希望すればやりたい作業を行うこともできます。もしケイクを極めたいという人がいれば率先してケイクの作業をすることもできるというわけです。

メゾン ロミユニ イメージ

一見、したいことができるように思えるかもしれませんが、この人はこの作業だけといった担当制がない分、全員が全ての作業をできなくてはなりません。勤続年数の長いスタッフも率先して材料の計量や生地の仕込みを行っています。逆にキャリアを積んでいくことで出来なくなってしまう作業がないのも特徴です。いつも基本に帰ってお菓子作りに向き合うことができます。みんながなんでもできるので、何かあった時にはすぐに助け合えるのも強みのひとつです。そのためには新しいスタッフもどんどん仕事を覚えて力になってもらいたいと思っています。

力強さと繊細さ

メゾン ロミユニ イメージ

お菓子作りは思っている以上に力仕事。スタッフは全員女性ですが、重たい粉や砂糖も自分たちで運びますし、体力が必要な作業もたくさんあります。
例えば、サブレの生地の状態を均一にするために行っているすり合わせの作業。仕込みの時は何回も続くこの作業も見た目以上に力を使います。繁忙期などで大量に仕込む時は「腕から乳酸が出ているのが分かります。」というスタッフも。

メゾン ロミユニ ケイクイメージ
定番人気のフルーツケーキを作る時は生地とフルーツ、ドレインチェリーを1台分ずつ合わせてから型に入れていきます。材料を加えるたびに分量を量って生地を合わせていくので、意外にコツコツした地味で力のいる作業のひとつです。

メゾン ロミユニ イメージ

そして、サブレやケイクに合わせて使い分けているバターは種類によって個性も様々。同じような分量でも固さが違っていたり、生地をすり合わせる時に感じる生地の重さや感触も異なります。扱い方もそれぞれ気をつけながら、オーブンに入れている時も生地ごとの焼き色に気をつけながら作業を行っていく繊細さも必要です。

メゾン ロミユニ イメージ サブレ

ちなみに、メゾンのアトリエさんたちに聞いた好きな作業で多かったのはサブレ焼き。ロミユニ コンフィチュールのアトリエスタッフが好きなオーブン回しとほぼ同じような回答でした(笑)。
サブレ焼きは全て1人で行うので、自分でその日の流れを作ることができるのが面白いそうです。「焼いている時の生地が膨らんでいく様子がかわいいかったり、いい香りだな~と思いながら仕事をしています。」といった回答も。
勤続年数が長くなっても素直な気持ちでお菓子作りと向き合ってくれていることはうれしいしいことです。

目標に向かっていける人

メゾン ロミユニ イメージ

メゾンのアトリエスタッフは入社するとカリキュラムに沿って仕事を身に付けていくスタイルをとっています。サブレの場合、のしや抜き、仕込み、焼成などそれぞれの作業ごとに目標を設定して、クリアしながら次の作業に進んでいきます。

メゾン ロミユニ イメージ ケイク

例えば、サブレの焼成だったら「この枚数をこの時間までに仕上げられるようになろう」といったふうに具体的な目標を立てます。どうすれば設定した目標をクリアできるのか、先輩たちからのアドバイスも聞きつつ、日々改善しながら目標をひとつずつクリアしていく感じです。全ての作業が身について一人立ちできてからも、自分の中で目標を立てて仕事を進めていくことでクリスマスやホワイトデーなどの繁忙期をスタッフみんなで乗り越えていける力が自然と身に付くはずです。

 

メゾン ロミユニのアトリエスタッフとして

メゾン ロミユニ イメージ

メゾンのアトリエスタッフとして一緒に仕事をする上で大切にしていることがあります。
これはベテランのスタッフにも言えることなのですが、素直な気持ちで人の話に耳を傾けられる人でいて欲しいと思っています。そして、スタッフみんなが気持ちよく前向きに仕事に向き合える環境づくりができるそんな人だとうれしいです。

ロミユニは繁忙期の一部を除いて基本的に残業はありません。全体の動きを目を配りながらみんなで助け合って時間内に仕事を終えられるよう協力できる人ウェルカムです。

そしてなにより焼き菓子が好きでこれからも長いスパンでお菓子作りを続けていきたいと思っている人、チームロミユニの一員として一緒にお仕事してみませんか。ご応募お待ちしております。

〔Maison romi-unie 製造スタッフ応募要項〕

職種 焼き菓子製造スタッフ(正社員)
仕事内容 Maison romi-unieでの焼き菓子製造
給与 月給17万6,000円以上(経験・能力により考慮)
待遇 社会保険完備、交通費既定支給、賞与、昇給、役職手当、産休、育休制度、退職金制度、ユニフォーム貸与
勤務時間 8:00~17:00 (実勤8時間・休憩1時間・シフト制)
勤務地 Maison romi-unie(メゾン ロミユニ)
東急東横線 学芸大学駅 徒歩3分 
応募資格 長期的に勤務可能な方。ロミユニが好きで、おいしいものが好きな方。仕事として菓子製造・製造経験のある方。(未経験者・学生はご遠慮ください)
応募方法 エントリーメールに下記必要事項を全て入力の上、ご応募ください。
●希望職種(焼き菓子製造)
●パーソナルデータ
●志望動機(もっとも参考にさせていただきます)
入力事項 <希望職種>
焼き菓子製造 

<パーソナルデータ>
1. 氏名
2. 氏名フリガナ
3. 住所
4. メールアドレス
5. 携帯電話番号
6. 生年月日・年齢
7. 職歴(製造経験のない方の応募は、ご遠慮ください)
8. 勤務に関して特筆すべき事項(休日の希望・通勤・仕事内容に関しての希望等)

<志望動機>
ご自身の仕事に対しての思いや、経験。どんなお菓子が好きかなど。
またromi-unieを知ったきっかけ、romi-unieの店舗・商品・スタッフに対しての感想、なぜromi-unieで働きたいかなど、ご自身の個性がわかるような、仕事に対しての思いを感じられるような内容をお書き頂けますとうれしいです。

応募はこちらより
※メールの件名に「メゾン ロミユニ製造スタッフ応募」とご入力ください

応募から採用までの流れ エントリーメールを選考の上、面接をさせていただく方のみ、1週間以内に面接日程のご連絡をいたします。
面接後、採用の可能性のある方は研修日を設けています(有給)。研修後、選考の上、本採用となります。
問い合わせ先 romi-unie office
 TEL:0467-40-6206
受付時間:月~金曜日10:00~18:00(土日祝日除く)